専門相談員(中小企業診断士)による商工相談について

経営に関するお悩み、ご相談ください! 『商工相談窓口』

中小企業診断士が経営に関するお悩み・ご相談に無料でお答えいたします!ZOOM相談も可能です。

(開業支援資金、事業転換・多角化資金をお申込みの場合は相談が必要となります。)

チラシのダウンロードはこちらから

[相談事例]

★ポイント1
何から相談したらいいか分からなくても大丈夫です!
台東区をよく知る相談員が皆さまのお悩みの解決策を一緒に探ります。

★ポイント2
ニーズに合わせて相談方法を選べます!
窓口相談のほか、オンライン相談や電話相談もできます。
現場改善を希望する場合、出張相談も可能です。

★ポイント3
相談後も継続的に支援をします!
相談員が電話等で継続的にアフターフォローします。
何でもご相談ください。

★ポイント4
より専門的なご相談もできます!
契約や税金、知的財産などの専門的なご相談は弁護士や税理士、弁理士等におつなぎします。

[サポート例]

1.事業拡大に向けて、業務改善を進めたい。(製造小売業)

個人で製造をされていることから、業務用製造機器の購入により生産効率を高めることをアドバイスし、利用できる補助金をご案内しました。
相談者様の状況に応じて改善案の提案や制度のご案内をします。

 

2.売上が伸び悩んでいるため、webサイトを活用して販路を開拓したい。(サービス業)

HPの作成、編集等の管理画面の操作方法について具体的に説明しました。
webサイト内に掲載する記事の書き方に関して、検索ユーザーを意識した書き方等もアドバイスします。

 

3.会社を後継者に引継ぎたいと考えていますが、何から始めればいいですか?(卸売業)

まずは状況を確認して、ご利用いただける制度や必要な手続きを案内しました。
具体的にいつ引き継ぐか決まっていなくても、いざという時のために早めにご相談ください。

 

【noteにて相談員の詳しい紹介をしています。ぜひご覧ください!】

note(たいとう産業ナビ)

[相談時間]

月~金曜日(祝日除く)の①~⑤の時間帯で承ります

1.10-11時

2.11-12時

3.13-14時

4.14-15時

5.15-16時

[相談までの流れ]

1:電話または来所

2.職員が相談内容をヒアリング

3.相談予約

4.相談員へ相談

その他支援メニュー