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予防接種費用補助

会員本人が予防接種(インフルエンザ、肺炎球菌等)を受け、その費用を自己負担した場合、年度内1回に限り、その費用の一部を補助します。

利用資格

会員本人のみ (会員の家族は補助の対象とはなりません。)

利用制限

1会員年度内1回のみ

対象期間

当該年度内(4月1日から翌年3月31日までの間)

請求期限

接種を受けた年度の末日まで
*年度ごとの事業のため、期限後の請求は受付できませんので、注意してください。

補助金額

1,500円【年度内1回のみ】(上限額)
*1,500円未満の場合は実費額になります。他に減免を受けている場合は、自己負担額分になります。
*補助の対象となるのは予防接種費用のみです。その他の費用(交通費等)は対象となりません。

請求方法
請求書に医療機関等の発行する領収証や予防接種済証の写し等を添えて、サービスセンターの窓口にお越しください。(郵送による手続きも可能です。郵送の場合は口座振込となります。)
なお、請求書はこちらからダウンロードもできます。
*請求書、領収書等に不備のある場合には、補助できない場合があります。
*会費の未納があるときは、会費の完納後に補助いたします。
*年度途中であっても、予算額に達した場合には、補助を終了することがあります。
(領収書例)
請求前に領収証等で必ず次のことを確認してください。
  1. 予防接種を受けた会員本人の名前
  2. 予防接種を受けた日
  3. 予防接種にかかった金額
  4. 予防接種であることが明記されていること
    *明細に予防接種欄がない場合は、余白に予防接種であることが明記され、医療機関担当者の印が押印されていること
  5. 予防接種を受けた医療機関名