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知的所有権取得支援 助成金

申請事業・経費の支払が完了した方はこちら(実績報告書類ダウンロード)

※今年度は受付終了しました

1 事業内容

台東区内の中小企業が特許権・実用新案権・意匠権・商標権を取得しようとする場合に経費の一部を助成します

→ チラシ版はコチラからご覧ください

2 申請期間

※今年度は受付終了しました

3 対象者

下記①②を満たす台東区内の中小企業が対象です。
①区内に本店(法人)、事業所(個人事業主)がある
②区内に営業の本拠を有する中小企業
また、農林・漁業、風俗関連業、金融業等の業種や、宗教法人、社団・財団法人 (一般・公益)、NPO法人等は対象となりません。

4 助成内容

         
助成限度額・助成率 経費区分 助成対象経費
5万円
特許権のみ10万円

対象経費の1/2以内 
出願料 特許等の出願料、電子化手数料
登録料 商標等の登録料(初期登録に関わるもの)
特許料 初3年分の特許料
審査請求料等 特許の審査請求料、実用新案技術評価請求料
謝金 弁理士に対する謝金
審査請求料・特許料の軽減を受ける場合

軽減を受けた(実際に支払をした)金額を助成対象経費として計上可能です。

対象とならない経費・場合

5 事業の流れ

助成金申請(郵送または持参)

申請内容の審査

助成決定

特許出願・商標登録など(経費の支払を含む)

実績報告 (令和5年3月末日締切)

実績報告の審査

助成金交付

6 申請時 提出書類

法人 個人事業主
1 登記簿謄本の写し
・台東区に本店登記がされているもの
・発行後3か月以内のもの
開業届の写し
・台東区に本拠地があるもの
2 所定申請用紙(申請書・事業計画書・申請前確認リスト)
※下記「所定申請用紙」よりダウンロードしてください
3 見積書等金額の根拠となるもの
※ご提出いただいた書類は、お返しいたしませんので、ご了承下さい。

所定申請用紙
所定申請書類(zip形式)

7 留意点

申請について
その他

8 実績報告書類ダウンロード

申請事業が完了した方は、下記より実績報告書類のダウンロード・記載をお願いいたします。

実績報告書類一式(zip形式)

9 変更があったとき

事業内容を以下のように変更または中止する場合は、速やかに下記お問合せ先にその旨を連絡し、届出をご提出ください。
① 助成金額に影響が及ぶ事業内容の変更をしようとするとき。
② 助成対象経費の20パーセントを超える変更をしようとするとき。
③ 各経費区分の20パーセントを超える変更をしようとするとき。
④ ①、②、③に掲げるもののほか、事業内容の大幅な変更をしようとするとき。

※届出がなく事業を変更する場合は、助成金の交付を行わない場合や返納が生じる場合がありますので、ご注意ください。
※「変更承認申請書」と併せて、変更内容が分かる資料をご提出頂く必要がある場合がございます。詳しくは、担当までお問合せください。

関連リンク

特許庁(外部リンク)

東京都知的財産総合センター(外部リンク)

お申込み・お問合せ先

台東区産業振興事業団 経営支援課 企業・人材育成担当
〒111-0056 東京都台東区小島2-9-18 台東区中小企業振興センター内
電話番号:03-5829-4124 FAX:03-5829-4127